★戦闘指南★(工事中)
★モンスター★(工事中)
シリーズで唯一、世代交代ができない作品です。この作品から、ダンジョンも町も自動生成ではなく、固定になりました。合法的な殺人や強盗依頼もな くなりました。結婚相手が冒険者仲間になるのもこの作品からです。パーティの結びつきも強化されています。ほとんどの人は、最初に仲間にしたメンバーと一 生を共にすることでしょう。さまざまな意味で、ルナドンはここから始まったと言えるでしょう。
セーブデータもひとつ2Mbと、前作の三分の一になり、ひとつのファイルにまとめられたため、短時間でセーブ・ロードが完了する点、移動が操作しやすくなった点、などシステム面での改良が数多く見られます。
システム面でこの作品の欠陥を探すのは難しいですが、あえてあげるなら、とにかくバグが多いことです。プレイして最初の数時間ほどで3つ も4つもバグが見つかったのはこの作品くらいです。デバッグ作業が不完全なまま出荷しなくてはいけない事情でもあったのでしょうか? ちなみにプレイして 数日するとさらに多くのバグが見つかります。(世代交代ができない作品で、1年に2歳年を取るのは、いくらなんでも致命的でしょう)。ほとんどのバグは Windows版で修正されています。
どういうわけか、戦闘システムは前作より完成度が落ちています。(Windows版ではかなり改善されています)
射撃武器をもっている場合、前作では射線上に味方がいれば、味方に当たらないところまで移動してから、射撃を開始していましたが、今作では容赦
なく射撃を始めます。弓を持ったキャラが味方にいることは、全滅の主要な原因です。(弓を持った敵と出会うと、一秒後には敵集団が半減しています。
前作にあった障害物回避のアルゴリズムはなぜか使用されておらず、障害物のない地形でも目の前に味方がいると、よけられずに引っかかります。戦闘フィールドは前作よりも広く複雑になっているというのに、なぜでしょうか。
PC9801版では、一度自キャラに指令を出すと、行動が終了するか、状態異常を受けるか、数回殴られるまで新しい命令は出せません。そのた
め、すべてのキャラが障害物に引っかかったり、お互いの前衛がお互いの後衛を殴ろうとしてそれぞれ目の前の前衛同士で引っかかり合う。という間抜けなこと
も起きます。こうなると、1時間〜2時間ほど放置して、スタミナが尽きて相手が死ぬ(あるいは自分が死ぬ)のを待つか、PCの電源を落として、ダンジョン
に入る前からやりなおすか(今作ではダンジョン内ではセーブできないから)という選択を迫られます。当時のPC性能ではダンジョン攻略に一時間くらいはか
かるゲームなので、この選択はわりとシビアでした。
Windows版ではダンジョン攻略もスムーズに終わり、戦闘時もいつでも命令を変更できるように改善されています。そのため、それほどストレスにはなりません。
前作にあった「高さ」の概念はなくなっており、「地面にいる」か「飛んでいる」かしかありません。魔法をかける場所の指定に「高さ」ゲージがあり
ますが、まったく機能していません(目盛りはたくさんありますが、上半分が飛行指定、下半分が地面指定、です)。おそらく、最初は前作同様、高さの概念を
盛り込んだ戦闘システムにするつもりが、途中で開発を断念したのでしょう。魔法の高さゲージはその名残だとおもわれます。
○「奪回」依頼が発生したとき、依頼を受けずにダンジョンにもぐれば、奪回対象のアイテムが自分のものになります。本来、依頼アイテムなので、仲間も欲しがりません。たいていは1万GOLD以上で売れるので、序盤の資金稼ぎに便利です。
また、何の依頼も発生していないダンジョンには、ランダムな難易度のモンスターと、「奪回依頼アイテム」か「地方特産品」か「スペシャル武器防
具」の入った宝箱、が出現します。これを狙ったトレジャーハンターとして生きることも可能です。(※Windows版では、ゲーム開始から半年〜1年程度
の時間が経つとスペシャルアイテムが登場しなります)
○飛行中のキャラクターは飛び道具以外の攻撃を受け付けず、多くの状態異常魔法が効かなくなります。カマイタチなど強い敵と戦うときは、フライトの魔法をかけてあげましょう。(Windows版では飛行中でも影響を受ける状態異常が増えています。麻痺や睡眠など。)
「フライト」の魔法を覚えると、かなり高レベルな依頼でもこなせるようになります。
○必殺技を連射したがるアルゴリズムをもったモンスター(「フレームランス」を使うサラマンダー、「マディファング」を使うノーム)がいま
す。彼らは、戦闘がはじまるといきなり、スタミナが尽きるまで必殺技を連射してきます。これらのモンスターと戦うときには、物理防御力を高めていきましょ
う。また、鎧の薄い仲間には、逃走命令を出しましょう。
○マニカパ王国は非常に移動が困難な国です。フィクシオンへ向かう場合は、馬車でさっさと通り抜けてしまいましょう(お金が大量にかかりますが)。
○最強装備は?
鎧なら、プレートメイル(神聖ギザ)、ベヒモスシェル(フィクシオン)、逆鱗鎧(敦津、スペシャル)、コンドルの鎧(マニカパ、スペシャル)。
逆鱗鎧のほうが数字は高いが、コンドルの鎧は飛行能力があるため、多くの状態変化魔法と攻撃から守ってくれる。ただし、コンドルの鎧はマニカパ王国産なの
で、入手は非常に困難です。
盾なら、カイトシールド(神聖ギザ)、フェザードシールド(マニカパ)、ドラゴンスケール(フィクシオン)、オリハルコンの盾(神聖ギザ、スペシャル)、ミスリルシールド(フィクシオン、スペシャル)。
兜なら、クレストヘルム(神聖ギザ)、ホーンドヘルム(ムハール)、ヒヒイロカネの兜(日倭、スペシャル)。
小手なら、鷹爪腕(敦津)、トロルガントレット(神聖ギザ、スペシャル)、金剛双拳(敦津、スペシャル)。鷹爪腕は序盤の武器としても非常に優秀です。
脚甲なら、竜鱗脚(敦津)、ウィングドブーツ(ムハール、スペシャル)。竜鱗脚は序盤の武器としても非常に優秀です。ウィングドブーツは飛行能力があるため、状態変化魔法や通常攻撃から守ってくれます。
○能力値上限
各能力値の上限値は初期値が高いほど高い数値になっている可能性があります。また、「○○増強剤」といった名前のアイテムを使うことで能力値の
現在値/上限値を2点上昇させることができます。一部の特産品や奪回依頼アイテムには特定の能力値増強剤として機能するものがあります。
能力値増強剤アイテムは高額退治依頼や救出依頼などでまれに宝箱から登場します。このような依頼を受けたら、ダンジョン内の宝箱をあまさずチェックしましょう。
○武器の必殺技
武器の必殺技は範囲攻撃であっても味方を巻き込むことはありません。
武器の必殺技はいずれも大量のスタミナを使用します。スタミナがなくなると行動速度が鈍くなったり命中回避が下がるため、使用後にはスタミナ回復アイテムかリカバリーボックスを使用することが望ましいです。
スタミナを回復させる魔法はフルリカバリーだけです。
○戦闘時オプションの設定
戦闘の処理速度やダメージ表示の有無などを設定するオプションはセーブされないので、起動するたびに再設定する必要があります。自キャラが移動・防御し
ている時にしかオプションボタンは押せません。処理速度最速、ダメージ非表示、メッセージ非表示にすると、戦闘がものすごい速度で進みます。
○1年に2歳年を取る。
PCは毎年7月10日に1歳年を取りますが、7月10日から1週間の間に宿屋か訓練所で過ごすと、追加でさらに1歳年を取ります。7月10日から1週間は、フィールドやダンジョンで過ごしましょう。
また、ゲーム開始時は16歳で、本来は、次の7月10日がくると17歳になるはずです。ですが、ゲーム開始時に宿屋に泊まると、翌日には18歳になっています。(windows版で修正済)
○宿屋以外で「救出」依頼を受けると達成不可能になります。救出して連れ帰ってきても、報酬はもらえませんし、連れ帰った人物はパーティに残留し続けます。(windows版未確認)
○救出依頼成功後に情報ウィンドウの依頼一覧で依頼を開くと、被救出者がパーティを抜けて故郷にワープします。ふたたび仲間に入れて宿屋に
いけば依頼達成できます。相性が悪い、出かけてしまった、などの理由で、再び仲間に入れることができない場合は、依頼失敗になります。(windows版
で修正済)
○「回避」の必殺技を伝授してもらうと、その後、一部の魔法が詠唱時間=無限大になって使用できなくなります。(windows版未確認)
○まれにドラゴンの必殺技がとまらなくなります(延々と必殺技のグラフィックが表示されつづけます)。(windows版で修正済)
○弓の必殺技がまったく成功しなくなることがあります。(windows版未確認)
○同じ国で「国王の試練」を連続で引き受けると、最初に受けたほうが達成不可能になります。このような達成不可能依頼を抱えていると、パーティメンバーの変更などができなくなるので注意しましょう。(windows版未確認)
○能力値上昇のアイテムを装備して現在値が100超過で訓練を受けると、能力値合計が100になるようにベースの能力値が下がってしまいま
す。(例。筋力95で、筋力+10の効果を持つ装備品を着けて(合計105)訓練すると、筋力90(合計100)になります。)(windows版で修正
済)
○能力値上昇のアイテムを装備して、能力値が100超過の状態で訓練すれば、技能を100超過にできる。ただし、上のバグによって能力値が下がってしますので、能力値のリハビリが必要です。(上のバグと共に、windows版では修正されています)
○PC-9801版ではメデューサ、バジリスクの特殊能力が「視力低下」になっている。windows版では「石化」。
○宝箱を「明けた」(←これも誤植)瞬間に敵にぶつかると、宝箱が空になる。(windows版未確認)
○射撃武器をもっていたり、自分が空を飛んでいるにもかかわらず、敵がすべて飛行していると、味方が「飛んでいる敵には攻撃できない」というようなことを言って戦闘から逃げ出そうとする。(windows版未確認)
○ダンジョン「鍾乳洞」で退治依頼が達成できないことがある。おそらくどこかの壁の中にモンスターが出現しているのだと思われます。(windows版未確認)
○悪魔が登場しているにもかかわらず、他の退治依頼が悪魔のいたダンジョンを上書きして、悪魔退治ができなくなることがある。(Windows版未確認)
○家に保管しておいたアイテムが別のアイテムに化けることがある。(windows版未確認)
○「自動装備」を選択すると、まれに両手持ち武器と盾を同時に装備してくれる。(windows版未確認)
○ゲーム開始から一定時間(半年〜2年ほど)経過すると、悪党が登場しなくなる。
バグではないかもしれません。悪党は弱い上に宝箱の質だけ良いので、もともとボーナスキャラという扱いなのかもしれません。
○ゲーム開始から一定時間(半年〜2年ほど)経過すると、スペシャルウェポンが登場しなくなる(windows版のみ)。
スペシャルウェポンの代わりに空箱が出現するようになります。
スペシャルウェポンが手に入る強さまで育つ頃には、スペシャルウェポンが出現しなくなるということに。Windows版でフィクシオンのスペ
シャルウェポンが欲しければ、開始直後から強力な仲間を集めて、迅速に資金をためたら、まっすぐフィクシオンを目指す必要があります。
バグではなく仕様変更かもしれません。スペシャルウェポンはパーティを組む必要がなくなるほど強すぎるため、手に入りにくくすることで調整を取ったのかもしれません。
○物理魔法ストップ/タイムドミネーションで行動が停止した味方NPCに対して命令すると、普通に行動を行う。(Windows版で修正済)
○マニカパ王国のダンジョン「神殿跡」で、戦闘後に壁と宝箱にはさまれて脱出不可能となることがある。
○PC-9801版のマニュアルに登場したノービスくんは、Win版のマニュアルには登場しません。
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