戦闘の基本
命中
弓と投擲武器のミサイルは攻撃者の手元で発生し、目標めがけてまっすぐに飛んでいきます。
途中にキャラクターがいると、敵味方に関わらず命中する可能性があります。
目標以外のキャラクターにミサイルが到達した場合、攻撃者の武器熟練度に関わらず命中として扱われ、防御者の回避判定だけが行われます。このためたとえ熟練度の低いキャラクターであっても、敵集団の後衛を狙って射撃することで、敵前衛に射撃を命中させることができます。
ダメージ
ミサイルウェポンは一般的にダメージが低く設定されています。ほとんどの武器の攻撃力は中級以上のモンスターの防御力を下回ります。
その代わり、ミサイルウェポンは最低ダメージ保障が4点用意されています(物理無効の敵には適用されません)。このため、極端に硬い敵にはミサイルウェポンによる狙撃が有効です。
取り扱い
PC-98版ではミサイル系は極めて扱いの難しい武器でした。
Windows版ではこまめに立ち位置を変更したり、攻撃を途中で中止して移動できるため、取り扱いが容易になっています。