戦闘指南

戦闘の基本



弓と投擲武器の扱い
 この世界には弓と投擲の二種類のミサイルウェポンが用意されています。一般に弓は射程が長く両手持ちで、投擲は射程が短く片手持ちです。また弓のミサイルのほうが弾速があります。

命中
 弓と投擲武器のミサイルは攻撃者の手元で発生し、目標めがけてまっすぐに飛んでいきます。
 途中にキャラクターがいると、敵味方に関わらず命中する可能性があります。
 目標以外のキャラクターにミサイルが到達した場合、攻撃者の武器熟練度に関わらず命中として扱われ、防御者の回避判定だけが行われます。このためたとえ熟練度の低いキャラクターであっても、敵集団の後衛を狙って射撃することで、敵前衛に射撃を命中させることができます。
 

ダメージ
 ミサイルウェポンは一般的にダメージが低く設定されています。ほとんどの武器の攻撃力は中級以上のモンスターの防御力を下回ります。
 その代わり、ミサイルウェポンは最低ダメージ保障が4点用意されています(物理無効の敵には適用されません)。このため、極端に硬い敵にはミサイルウェポンによる狙撃が有効です。

取り扱い
 PC-98版ではミサイル系は極めて扱いの難しい武器でした。
 Windows版ではこまめに立ち位置を変更したり、攻撃を途中で中止して移動できるため、取り扱いが容易になっています。





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