陸戦収
奪メモ
▼
陸戦メモ
▼陸戦の準備 ▼フィニッシュアーツ
▼戦い方 ▼モード ▼
宝箱
陸
戦メモ
メモ:
●HPは基本値30。戦闘レベル1レベルごとにHP+5/冒険レベ
ル2レベルごとにHP+5/交易レベル3レベルごとにHP+5
疲労度が貯まっていると、戦闘開始時のHP現在値が減った状態で始まる(最大値には影響しない)。疲労度1につき-0.5%。
●攻撃力=(装備品攻撃力合計+戦闘レベル/2+武器スキル*4+
会得度/25)*レンジ補正
武器スキルは、近距離=応用剣術、中距離=投てき術、遠距離=狙撃術。
レンジ補正は、近距離=0.8、中距離=0.9、遠距離=1.0。
●防御力=(装備品防御力合計+戦闘レベル/2+剣術スキ
ル*2.5)*レンジ補正
レンジ補正は、近距離=1.0、中距離=0.8、遠距離=0.7
●アイテムゲージは初期最大値200。初期値0。
FAによってはアイテムゲージ最大値を増減するものがある。
ダメージを与えた/受けた時にアイテムゲージは増加する。
時間経過によっても、+2/ticの増加がある。
リカバリーモードでは+4/tic。
●レンジ相性は、近距離>中距離>遠距離>近距離
相性の良いレンジを攻撃すると、クリティカル(ダメージ1.5倍〜2倍)が発生する事がある。
●冒険者の苦手武器=遠距離/軍人の苦手武器=中距離/商人の苦手武器=近距離
苦手武器は攻撃力半減、かつフィニッシュ・アーツができない。
●最前列が全滅すると、「レンジ破壊」が発生する。
破壊された列のレンジが失われ、ひとつ後ろのレンジが前衛になる。
破壊された側は、失ったレンジの武器への持ち替えができなくなる。(援軍に来た場合、最初から装備している武器は、失われたレンジの武器でもそ
のまま使用できる)
レンジを破壊された側は防御力が下がる。(下がってない可能性もあり? 要検証。)
●敵が2体以上まとまっている場所では、距離によってAdd距離とLink距離に
なる。Add距離の場合、戦場が視界外の敵は戦闘に参加してこない。Link距離の場合、敵の向きに関わらずどれか1体と戦闘を開始すると、すべ
ての敵が戦闘に参加してくる。
●RangedとMeleeが近くにPOPしている時は、Meleeの視界外にい
ることを確認して、Rangedから襲撃する。そうすればレンジ破壊状態から戦闘開始なので、有利に戦える。ただしこれはAdd距離の場合にしか
通用しない。
●対象or対象の名前をクリックすることでターゲットを切り替える事ができる。
すでにターゲットしている対象をクリックすれば、その「対象に対する通常攻撃」が行動予定に組み込まれる。
「攻撃ボタン」は「撤退ボタン」のすぐ上にあるため、誤って撤退してしまうことがある。攻撃は「対象の名前をクリック」して行なうことが
のぞましい。
●敵を対象にした状態で味方に使用するアイテムを使用すると、対象は自分自身とし
て扱われる。
●アイテムエフェクト発動中は「みとれ状態」。行動は発生しないが、ゲージの減
少、増加は通常通り行なわれる。ゲージが0になった行動は、アイテムエフェクトが終わるまで待機状態になる。
●行動予定アイコンをクリックすると、行動をキャンセルできる。
●攻撃力によって攻撃エフェクトの色が変わる。
攻撃力100未満→
攻撃力100以上、159以下→
攻撃力160以上→
●「刺して攻撃」「炎で攻撃」などの直ダメージアイテムは、防御力でダメージ軽減
可能。
●遺跡発見クエストなどをこなさないと行く事の出来ない場所、通称「奥地」で
は、NPCはレベルに関係なくAggroする。
●NPCの中には、Add時に武器を持ち換えるものがいる。
●経験値は艦隊内のレベル差補正はおそらくなし。通常攻撃での与ダメージ量によっ
て配分が決まる。アイテムによって与えたダメージは計算されない。
●戦闘に参加できるのは、敵味方それぞれ、のべ人数で5人まで。
|
検証
●応用剣術と命中に関して
対象:サミール一味Lv32(コナーラク地方)
ガードも命中に数えた。
チャン・バラム王の王冠(応用剣術+1)と副官の有無で、応用剣術に2の差を作り出した。なお、副官の変更により、剣術に1の差がでている。
1回目
応用剣術7+2(剣術8+5) : 試行回数
183 命中157(最大連続命中37) ミス26(最大連続ミス3) 命中率86%
応用剣術7(剣術8+4) : 試行回数142
命中115(最大連続命中13) ミス27(最大連続ミス2) 命中率81%
2回目
応用剣術7+2 : 試行回数177 命中151(最大連続命中21) ミス
26(最大連続ミス2) 命中率85%
応用剣術7 : 試行回数162 命中140(最大連続命中18) ミス
22(最大連続ミス1) 命中率86%
3回目
応用剣術7+2 : 試行回数444 命中394 ミス50 命
中率89%
応用剣術7 : 試行回数294 命中242 ミス52 命
中率82%
合計
応用剣術7+2 : 試行回数804 命中702 ミス102 命中率87.3%
応用剣術7 : 試行回数598 命中497 ミス101 命中率83.1%
試行回数が少ないのではっきりとは言えないが、応用剣術が命中率に影響を与えている可能性はありそうである。1ランクに付き2%程度か。なお、
今回の検証では、剣術のランク差が命中率に影響を与えている可能性は排除できない。
敵の強さによる命中率のちがいなどは今後の課題。体感では強い敵ほど回避率も高いよう。
●追加検証
応用剣術0のキャラで陸戦をしてみた。
対象はブリテン島南岸のLv2〜4のNPC。
別キャラであり、対象NPCも違い、スキル・レベル等さまざまな条件が変わっているので、参考までに。
応用剣術0(剣術3) : 試行回数255 命
中188 ミス67 命中率73.7%
●追加検証2
応用剣術が9(剣術は10)まで成長したので、同じコナーラク地方で同条件で検証。
応用剣術9+2(剣術10+4) : 試行回数
793 命中731 ミス62 命中率92.1%
応用剣術スキルのみで命中率が決定されると仮定するなら、応用剣術スキル1Rにつき2%か。
●追加検証3
応用剣術10+4(剣術11+5)で、同じくコナーラク地方のサミール一味Lv31で検証。
応用剣術10+4(剣術11+5) : 試行回
数1087 命中1037 ミス50 命中率95.4%
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計測結果まとめ
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応
用剣術
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命中率
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0
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73.7%
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7
|
83.1%
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9 (7+2)
|
87.3%
|
11 (9+2)
|
92.1%
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14 (10+4)
|
95.4%
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陸
戦の準備
スキル
必須スキル
武器スキル(応用剣術or投てき術or狙撃術)ひとつ:攻撃力が増えます。命中・速度に影響があるかどうかは、要検証。
剣術:防御力が増えます。
保
管:戦闘終了時の装備品消耗を抑える事ができます。無いと、すぐに装備が壊れてしまいます。このスキルは陸戦では熟練度がはいりま
せん。
推奨スキル
収奪:戦利品の入手率が高まります。少なくともスキルの説明では効果あり。ただし非スタックアイテムに対しては、機能し
ていないと主張する人もいます。収奪スキルは艦隊で共有されるようです。収奪が高い人が艦隊に加わると、スタックアイテムの収奪数が増え
ます。このスキルは陸戦では熟練度がはいりません。
行
軍:疲労度が貯まりにくくなります。
あ
ると便利かもしれないスキル
考古学、宗教学、視認
:クエストをこなして奥地へ行けるようになります。考古学の育成には探索、開錠スキルも必要です。視認の育成には地理学スキルも。奥地ク
エストは前提と名声が足りていれば、スキルを満たしていなくても出やすいので、スキルを補助してくれる人がいれば、クエストを紹介して同
道することで、奥地に行けるようになります。
探索、開錠:NPCがドロップした地図を自分で掘ることが出来ます。
装備
武器
なるべく攻撃力の高く、再入手しやすいものを一種類。一種類にしぼって会得度を育てたほうがいいので、浮気は控えるべし。
近距離なら、ラバルナ王の剣(攻撃60、セビリア「鉄の国」クエスト)、アレクサンドロス大王の剣(攻撃
60、アムステルダム「大王の逸話」クエスト)、サラディンの剣(攻撃55、剣術+1、戦術+2、ロ
ンドン「イスラムの英雄」、財宝鑑定クエスト)、ラブリュス(攻撃48、セビリア「クレタ島の伝説」クエスト)あたりが何
度でも入手できるため、おすすめ。
単純な性能ではエクスカリバー(耐久100、攻撃100、剣術+3)、ゴリアテの剣(耐久100、攻撃
95、剣術+1)、ヴァジュラ(耐久100、攻撃50、応用剣術+2)といったところが攻撃力・命中などが他の武器より高
いが、入手難易度が高く(連続クエスト、高開錠、高学問、長距離、希少など)、コンスタントに入手するのは容易ではない。他にジャ
ガー戦士の剣(耐久35、応用剣術+2、攻撃34)、鷲戦士の槍(耐久35、攻撃38、応用剣術+2)もある
がこれらも入手困難(テノチティトラン探索/時間POP)。
防具
防具に会得度はないので、好きな装備にどんどん乗り換えていっても良いです。
適当に防御力の高い鎧・兜を装備し、店売りの手足でもけっこういけます。
お金に余裕があるなら、鉄手足(防御12〜)、復刻黒太子甲冑(防御60、攻撃15)、高防御レザーブーツなど。他の部位で十分な防御
力が確保できているのならば、ジャガー戦士の面など、攻撃力重視の防具も殲滅速度上昇に有利。
アクセサリーは耐久が減らないので、耐久が低いものでも可。クーフーリンの腕輪(攻撃5、剣術+1)がバランスが取れていて良し。
(参考)自キャラの装備
武器:ラバルナ王の剣(自
力入手が容易。セビリアでクエストが受けられる。必
要考古・開錠Rが低いのでブースト装備がいらないなど)
頭:チャン・バラム王の王冠(命中上昇)orジャガー戦士の面(攻撃10)
胴:復刻黒太子甲冑(攻撃15)or適当な鎧(聖王の鎧など)
小手:アイアングローブ(入手が容易)orつけない
脚:アイアングリーブ(入手が容易)orつけない
装飾:クーフーリンの腕輪(攻撃5、剣術+1)
アイテム
非戦闘時アイテム(必須)
目印のリボン:出口まですぐ戻れます。
食事:疲労回復用に。アップルパイ(アムステルダム酒場)、クスクス(イスタンブール、チュニス休憩所)などが安価で疲労
回復量が高いのでオススメ。
戦闘用アイテム(あれば戦闘が楽になる)
フィニッシュアーツ(FA)用コンボアイテム:コンボが発生する組み合わせについては、公
式オンラインマニュアルを参照。
公式に載っているコンボ以外にも、「回復→漸次回復」or「漸次回復→回復」で大回復&大漸次回復が発生(リカバリーモード時限定)。
混乱アイテム:陶酔の酒など。相手の回復防止などに。
回復アイテム:リカバリーモードで「回復←→漸次回復」で仕切りなおしができる。
フィニッシュアーツ
(FA)
コンボ
同一の目標に対して、連続でアイテムが使用された時、アイテムの組み合わせによってコンボが発生する。
コンボは2つめに使用された方のアイテムの効果を増強する。
コ
ンボが発生する組み合わせについては、公
式オンラインマニュアルを参照。
コンボの判定は敵キャラごとに別々に行なわれる。味方がa、b、敵が1、2とした場合、aが1に対してコンボを行ない、同時にbが2に
対してコンボを行なうことも可能。
コンボ判定は、同一の敵に対して連続して使われたアイテム2個ごとに判定が行なわれる。従って、「油→松明」でコンボができても、「ナ
イフ→油→松明」と使用してしまうと、「ナイフ→油」で判定が行なわれるため、「油→松明」のコンボが判定されない。この場合、ナイフと
油の間に同じ敵に対して何かアイテムを使用するか、あるいは時間を置けば、「油→松明」のコンボが発生する。
フィニッシュアーツ(FA)
コンボが発生した時、2つめのアイテムの使用者がチャージ、クイック、ガードのいずれかの
モードであったときにFAが発動する。ただしFA発動者は苦手武器(冒険者=遠距離、商人=近距離、軍人=中距離)を装備していてはなら
ない。
発動者の職業、発動時のモード、アイテムの組み合わせによってFAの効果は変わる。
特殊なフィニッシュアーツ
職業・武器に関係なく、リカバリーモードで「回復→漸次回復」or「漸次回復→回復」で回復FAが発動する(苦手武器装備でも発動)。
効果は大回復&大漸次回復。
戦い方
基本的にノーマルモードでひたすら攻撃。
自分より弱い相手なら、チャージモードやクイックモードで攻撃しても可。
回復されるのが面倒なら、ある程度HPを減らしたところで陶酔の酒使用。混乱している間にとどめを刺す。「陶酔の酒→投げナイフ」など
のコンボでとどめを刺しやすくするのも良し。
強めの敵や複数の敵と戦うときは、FAや回復を使用する。
モード解説
●ノーマル:最もバランスの取れた状態。
●チャージ:攻撃力△、防御力▼。相手の防御力無視。
指南書効果:
●ガード:攻撃力▼、防御力△。ブロック(ダメージ半減)率△。攻撃を当
てるとノーマルモードに移行する。
指南書効果:特化+1につき防御力+10%。
●クイック:攻撃力▼、防御力▼。攻撃速度△、回避率△。相手のアイテム
使用妨害発生率△。
指南書効果:
●リカバー:攻撃力▼、防御力▼。アイテムゲージ回復速度△。
指南書効果:特化+1につきアイテムゲージ+1/tic。
宝箱
▼開錠ランク R1 R2 R3 R4 R5 R6 R7 R8 R9 R10 R11 R12 R13 R14
R15▼
R1
商人の宝箱 R1 北海武装商船隊ドロップ、黒海海賊ドロップ、地図(サントドミンゴ西R2 ヴェラクルス南東賞金首Lv37ドロップ)、地図(イン
ド洋アフリカ東岸 東アフリカ沿岸各上陸地点アガラス盗賊ドロップ)
商人ギルド登録証
ショートソード
スパニッシュトーク
ベルベット製ジャーキン
レースアップブーツ
白鳥の羽扇子(会計+1 耐久25 正装12 名声600 交易系)
航海者の宝箱 R1 宝物の地図(ベイルート北R3 マルセイユ書庫)
海事ギルド登録証
商人ギルド登録証
ショートソード
地中海の宝箱 R1 沈没船の航路図(ジブラルタル海峡R7)
豪華な首飾り(耐久20、社交+2、保管+1)
盗賊の宝箱 R1 盗賊の書き付け(ヴェラクルス南東R8) バッカニアLv10(サントドミンゴ西、ハバナ東)
レザージレ
ジレ
海事ギルド登録証
商人ギルド登録証
冒険者ギルド登録証
ソンブレロ
カトラス
バゼラード
R2
冒険者の宝箱 R2
リングレッツウィッグ
交易商の宝箱 R2 財宝地図(モンバサ西アフリカ山賊Lv20ドロップ)
ファーブーツ
さびついた宝箱 R2 美術地図(ベイルート北R7 ヴェネツィア書庫) 考古地図(黒海東岸R7)
黄金のパイプ
銀の手鏡(耐久20 生物+2 口説き+1)
トルクメンの腕輪(耐久30 変装5 防御5 採集+2 行軍+2 アクセサリ)
宝石箱(耐久20 保管+2 財宝鑑定+1 必要名声800 アクセサリ)
貝紫染めチャドリ(耐久35 変装40 染料取引+2)
芸術家の宝箱 R2 アカデミー大会報酬
絵画鑑定術(耐久20 財宝鑑定+1 アクセサリー)
R3
さびかけの宝箱 R3
タルワール
錬金術師の宝箱 R3 アカデミー大会報酬
船大工の金づち 旅人のアミュ
レット
海軍の宝箱 R3 ギニア海賊ドロップ(ギニア湾)
赤銅製グリーブ(名声1200)
ジュストコール(冒険系 調達+1 名声2500)
R4
豪商の宝箱 R4 隠し財宝の地図(R9 南米北東岸チラカンブ山賊Lv40ドロップ) 隠し財宝の地図(R10 南米北東岸盗伐団Lv41
ドロップ)
モードデザイン集・第5巻
カサック&ダブレット(胴装備 耐久30 防御12 名声2400)
黒ジョーゼット製ドレス(胴装備 耐久20 正装度40 社交+2 警戒+2 准六等勲爵士 名声4500)
高級胴衣の縫製法
宝石細工の手鏡(アクセサリ装備 耐久20 財宝鑑定+2 社交+2 名声800)
貴婦人のドレス(胴装備 耐久100 正装度60 防御25 社交+2 美術+1 名声3000)
豪華な首飾り(耐久20 正装20 社交+2 保管+1 名声800)
発掘家の宝箱
R4 アカデミー大会報酬
暴君のオーブ(運用+1)
R5
古美術商の宝箱 R4 隠し財宝の地図(南米南東岸 マール山賊Lv45ドロップの地図)
教皇の錫杖(会計+2 社交+1)
象嵌細工の甲冑
赤銅製グリーブ
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