私的クラス解説 |
Zealパラディン Sacrificeパラディン Hummerdin(Hummerパラディン)
Bowadin(弓パラディン)
氷ソーサレス Tankmage(魔法戦士、ウォーサレス)
パラディン |
●装備
武器は速ければ速いほどよし。VERY FAST ATTACK SPEED&QUICKNESSがあれば最高。
最初のうちは武器はへたに市販のものやレアアイテムを使用するよりも、ソケットアイテムにgemを埋め込んだ方が使い勝手がいいようだ。chippedでもいいので、sapphire、skullを埋め込んだものが良い。
特にsapphireの凍傷効果はおすすめ。
おすすめはFRAILかLONGSWORDベースにsapphire、skullのGemを埋めたもの。NORMALの最後まではこれでいける。ユニークのgoblin
toeとiceblinkがあるのなら、ダメージは考えずに速度や命中の高さを優先的に選らんでもいい。of
Piercing付きのセプターとiceblink&goblin toeのコンボも有効。
リングかアミュレットにマナ吸収(steal manaの方が良い。殺すたびにmana+1の方はほとんど役に立たない)を付けておくと、zealによるMANA不足がおこらないので、ぜひともほしい。
グラブにSlightly increase attack speedな効果がついているのといないのとでzealスキル使用時の攻撃速度がまったく変わるので、ぜひ付いたものがほしい。
ブーツは特に制限はないので、好きなものを選択しましょう。ユニークアイテムのgoblin's toe(敵の体力半減25%)があれば好ましい。
鎧にユニークのiceblinkがあると反撃を受けないので是非ほしい。
盾、兜は好みのものを使用しても構わない。ただ、盾はブロック率の高いtower shieldやセットアイテムのSigon's guardが好ましい。盾のブロック率は生存率に直結するので。
●スキル
ZEALをメインに。1レベルでも充分。スキル上昇のアイテムを装備することを考えると、あまりレベルは上げない方がいい。
オーラはCONCENTRATIONがおすすめ。少ない攻撃回数で相手を倒せるので武器の修理費がかからなくてすむ。もしLightning
Enchantedな敵でもZealで相手にする、というのならこのオーラで。
あるいはFANATICISMで神速パラディンをめざしてもいい。
※Zealはレベルが上がると持続時間も伸びていきます。上げすぎると戦場から離脱しにくくなる、無駄な空振り時間が発生する、などの欠点が現れてきます。
Zealは接敵する全ての敵に対して、順に高速で攻撃を行なうスキルです。一旦振りはじめると、接敵する敵がいなくなるか、自分がノックバックされるか、レベル+1回振るまでは止まりません。このため、敵から離脱したくてもすぐには離脱できないという状況にも陥ることもあります。
スキルの成長は慎重に!
●ステータス
●装備
Sacrificeの効果を生かすため、なるべく攻撃力の高い武器を選択する。片手武器ならrune
swordやancient sword、divine scepterなど。一撃か二撃で相手を屠り去るので、無理に氷ダメージにこだわる必要はない。
ライフ吸収は必須。
●スキル
Prayerでライフの減少をまかなう、という方法もあるが、攻撃力が高くなると回復しきれなくなるので、あまりおすすめはできない。
●ステータス
●装備
●スキル
●ステータス
●装備
最初は命中重視で弓を選び、弓を使った戦い方に慣れてきたらダメージ重視で。
一射か二射で通常のモンスターを倒せるのならどんな弓でもよい。二射では倒せないことがあるのなら、なるべく氷ダメージが欲しい。
Hummerを使うようになってきたら、マナ吸収をそれなりに高める。
最終的にはIAS(increased attack speed)かSIAS(slightly IAS)のついたGothic
BowかRune Bow(当然、高ダメージ必須)。これにSIAS篭手、Goldwrap、Twichthrowで攻撃速度を高める。レジストは兜、リング、アミュレット、靴で補う。また、できればマナ吸収は10%以上ほしい。
●スキル
基本的にConcentrationとBlessed Hummer以外は振らないか、振るとしても1ポイントだけ。
Concentrationをメインに伸ばし、Hummerのダメージに不満を感じるようになったらHummerを強化する、という感じでスキルを伸ばす。
普段は、オーラはConcentration固定で、左クリックは通常攻撃とBlessed
Hummerしか使わないので、ConcentrationとHummerが20レベルに達すればそれ以降のスキルポイントはすべて趣味に使用できる。定番のセカンドスキル(Might、Vigar、HolyFreezeなど)を伸ばしてもいいが、普段は使うことのないスキルを伸ばしてみるのも一興。
●ステータス
STRは95(Gothic Bow)が標準。STRを伸ばしても弓のダメージは増えないので、あまり上げる必要はない。
ENRは初期値でもまったく問題はないが、Hummerへの依存度に応じて多少つぎ込んでもいいかもしれない。ただ、ENRにつぎ込む余裕があれば、その分をDEXかVITに回した方が最終的には楽になる。
VITは多少つぎ込んでおく。特にNightmare/Hellでは必要になる。アマゾンと違い、バルキリーがいないので自分に攻撃が集中するので、意外にライフは重要。
DEXはいくら高くても困らない。
ソーサレス |
Cold Masteryの効果は、レジスト−(レジスト×「Cold
Masteryで表示される減少値」%)です。
(例)Cold Mastery20レベル(減少値85%)で相手のレジストが200%なら、200−(200*85/100)=30となります。
●装備
とにかくMANA上昇とMANA回復速度上昇のもので身を固める。スキル上昇=wormthのレベル上昇=MANA回復速度上昇なので、スキル上昇のアイテムも有効。
理想はFrostburn、stone of Jordan×2。
MANAの回復は全快するのに120秒(シングルプレイの場合はPCの性能によります)なので、120×100/(100+「MANA回復速度上昇」)となります。
●スキル
下位呪文はFrozen Orbの前提条件と割り切って1だけずつ。Frozen Orbを覚えるとGlacial
Spikes以外は使わなくなるので1より上げない。Glacial SpikesもHellでは一瞬しか凍らせられないので、1より上げない。余ったポイントはwormthにつっこむ。30レベルになったらFrozen
OrbとCold Masteryを重点的にあげる。
Energy Shield(それなりに)、Teleport(1レベルだけ)、Static Field(それなりに)もあったほうがよい。
●ステータス
STRは55(Mage Plate)か60(Plated belt)か71(Culwen's Point)まで。DEXは初期値(of
Magus付きのwand類など)か45(Culwen's Point)か51(Spectral shard)。ただし、Spectral
shardの必要DEXである51まで上げるよりも、その分をENRに回して(MANA+52)fastest
cast rateのwandを持った方が有効、という考えもある。
VITを上げても余りライフは増えないので、その分をENRに回して呪文を撃つ回数&MANA回復速度を上げた方が生存率は上昇する。VITは初期値のままでも問題はない。
●装備
●スキル
●ステータス